今日は、労災保険と雇用保険の届け出をしてきました。

労働保険というやつですね。

この保険をかけておけば、

 (以下引用)労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。
 (以上引用厚生労働省HP)

 就業中や通勤中などの事故やけがに対応してくれるものです。

 一人でも従業員雇っていたら強制加入ですね。

 雇用保険は、失業した時の失業保険、再就職した時に再就職手当がもらえたり。
労災は大事!。雇用保険も。

そして今日届け出たのは、去年分の清算と今年の分の概算額の納付書作成・・・

 社会労務士を目指している友人もついてきたので、
実務仕事を見てみたいとのことで、
今回は敢えて職員の方に教えてもらうカタチにして、その場で記入しました。
 分からなくても窓口の職員の方がキッチリ教えてくれるので、最初にやった時は助かりました。

納付書貰って帰りました・・・これでウン十万円がまた飛んでいきます・・・

払込期限は7月10日。
大口の入金があるのも7月10日。
 まさにギリギリ自転車操業です!

帰りに、友人お勧めのコンビニコーヒーをローソンでご馳走になりました。

 友人はローソン派らしいです。

けっこう美味しかったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村